嫌いな上司が嫌がること

嫌職場に苦手な人や嫌いな人がいたらどうしますか?

人間関係はこの社会を生きていくのに避けては通れないですよね!

私は今現在悩んでいます。

 

◆私の上司

職場の同僚とは良い関係を築けていると思っているが、唯一所長だけがほんと厄介なんです。

ちょー気分屋で、不機嫌を撒き散らす系。『何で気づかないの』『何でやらないの』『何でできないの』と、口癖のように言うのです。

自分ができる事や気づいた事が、他人も同じでないと許せないようです😅

 

仕事には誰よりも早く出社して、遅く退社してるくらい一生懸命で、仕事量も誰よりも多いです。その点に関しては感謝してますし、尊敬してます。

しかし、部下に上手に仕事を振る事ができず、不機嫌を撒き散らすため、私たちスタッフは察して行動しなければなりません。

 

お前は赤ちゃんか!と突っ込みたくなるくらい(笑)

 

はっきりと言葉で言えず態度でしか表現できない子ども。

その態度や顔色を伺いながら行動するのはとても疲れます。

そういう人が実際に近くにいるとストレスでしかありませんよね・・・。

また、何もない時は普通に挨拶を返してくれるのですが、不機嫌だったり、その人に何か不満があるときは挨拶を返してくれず、無視されてしまいます😭

 

◆不機嫌な上司への対応

そういった自分の感情をコントロールできず、周りの人を不愉快にさせる人と、どう過ごしていいのか、私なりに考えてみました!

 

1、不機嫌な人に同じように不機嫌にならない

 同じ行動を取ると同じような人だと思われる危険性があります。

 相手のやっていることを客観的に見てみると冷静になれるかもしれません。

 

2、不機嫌を振りまく人の気持ちを察して行動しない

 相手の気持ちを察して行動することは良いことですが、不機嫌を察して行動すると、「はっきり言わなくても伝わった」と、子どもと同じ行動になってしまいます。他人は他人といった考え方ができず幼稚的発想はいつまで立っても改善しないでしょう。

 

3、何か困ったことはありますか?と聞く

 こっちから聞いてあげると意外と怒らずに言ってくれます。

 「怒ってますか」と聞いた時にはさらに火をつけたことがあります😅

 

◆結局は自分が変わるしかない

それまでは、私も所長に対して「なんで?」と思うことが多く、同じようにイライラして周りにいる人と一緒になって愚痴を言い合っていました。正直所長のことが嫌いなので、不機嫌だろうと何だろうと知ったこっちゃないと思っていました。

みんなと悪口言っている時も楽しいですしね😊

 

今私はただのヒラ社員です。でももしかしたらいずれ後輩や部下ができたとき、私はどういう上司になるんだろう?

私は今、ヘラヘラ言われたことをミスなくこなすだけです。上司になればそれなりに責任や思う通りにいかないことが多いんだろうな。と思うと少しだけ見方が変わりました。反面教師だと思うと良いかもしれませんね😄

 

『他人の考え方や行動は変えられない。自分が変わるしかない』

何度も聞いたことがあります。分かっていてもなかなか難しくないですか?

すぐに自分を変えられたら誰も苦労しないもん。

意地悪する人や不愉快な気持ちにさせる人がいる時はぜひその人を反面教師だと思って、対応してみると良いですよ!もちろん適度に愚痴を吐くことは精神的には良いことだと思っているので、過度な我慢はしません!

その代わりポジティブなことも心掛けて言うようにしています!

所長みたいな人の一番の嫌な人は、幸せで楽しそうに過ごしている人なんだと♡

 

心身ともに健康に楽しく過ごすことが一番!!

嫌な人を上手に扱えるよう日々精進しています😆